兵庫県西宮市にある安永税理士事務所です。

所長ブログ

  • HOME »
  • 所長ブログ

ついに住宅ローン金利が上がりだした。

バブル崩壊後、日本ではず~っと金利の安い時代が30年ほど続いておりました。 住宅ローン金利に至っては変動金利で1%を割り込み、ネット銀行では0.5%をも下回る超低金利時代でした。 私自身も十数年前にマイホームを購入した際 …

死亡届がオンラインで税務署へ。

相続税の申告について“黙っていれば見逃されませんか?”という質問をたまに受けます。 残念ながら(?)日本の税務署は色々な方法で日ごろから情報を収集しており、特に不動産を所有しているような場合は見逃される事はほぼありません …

給付を「減税」と言いたかった岸田首相。

6月から始まる所得税3万円、住民税1万円の定額減税ですが、どう見ても内容は一人当たり4万円の定額給付です。 ベースは毎月の給料から天引きされる源泉所得税の減額と住民税の減額ですが、合計で4万円×(本人+扶養親族数)に満た …

定額減税がダメ過ぎる件。

岸田首相肝いりの所得税3万円定額減税法案が昨日国会で成立しました。 (正確には住民税減税1万円分と合わせて4万円減税) 先週のブログを訂正しましたが、元々の税金が3万円より少なくて満額減税しきれない場合は、差額を住所地の …

3万円定額減税。(訂正あり)

完全に世間から忘れ去られていた感のある3万円の定額減税ですが、6月から開始するという郵便物が国税庁から会社や個人事業主宛てに届きだしました。 そう言えば、昨年の後半頃に岸田首相が叫んでいたけど、何だっけ?3万円貰えるの? …

確定申告終了。

本日で確定申告が無事に終了です。 毎年3月15日が終わると1年が終わったくらいの気分ですが、ま、この週末はゆっくり過ごしたいと思います。 同業者の皆様、税務関係の仕事をされている皆様、今年もお疲れさまでした。

日本人が年150万人減る時代が来る?

2023年の日本の出生者数が過去最低を更新して75万8631人だったそうです。 そして2023年の死亡者数は159万503人となり、差し引きで83万人の人口が減りました。 よく言われる話ですが、83万人というと佐賀県や山 …

ドイツにGDP抜かれ世界4位に。

2023年の名目GDPでドイツに抜かれ、日本は世界4位に転落したようです。 ドルベースの数字なので円安の今は不利という話もありますが、国の借金の多さや景気が悪すぎて金利を上げられない為の円安ですので、現在の国力を正直に表 …

確定申告相談会。

昨日、確定申告相談会へ相談要員として行ってきました。 本来確定申告書の提出期間は2/16~3/15なのですが、早目に相談や提出をしたいという真面目な方が多いので、2月に入ると相談会が全国で開催されています。 税務署が主催 …

確定申告開始。

今週から2月、一番の繁忙期である個人の確定申告時期入ります。 毎年の事ですが、年が明けてあっという間に1月は終わりますね。 元々1月は正月休みや成人式の休みがあって営業日数が少ない月です。 そのうえ、前年の年末調整の後作 …

1 2 3 121 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 安永税理士事務所 All Rights Reserved.