兵庫県西宮市にある安永税理士事務所です。

所長ブログ

  • HOME »
  • 所長ブログ

コロナと修学旅行。

国や専門家の間で、“路上を普通に歩くような場合にマスクは無くても良いのではないか?”、という意見が出だしました。 国民も落ち着きを取り戻し(飽きてきただけ?)コロナ騒動もようやく終わりが見えてきたかな、と思いたいところで …

連休明けはネットが繋がらない説。

コロナが多少落ち着いてきたこともあり、今年のゴールデンウィークは観光地もそこそこの人出でにぎわったようです。 我が家では、内申書が気になる中3の娘が実力テスト前の為、タダの3連休が2回あっただけでしたが、オヤジにとっては …

タワマン等の過度な節税にメス。

今週、我々の業界にとっては非常に注目の税務訴訟の最高裁判決が有りました。 争点は、相続税の算定に使われる“路線価評価”が実際の“時価”と大きく乖離している場合、国税サイドが“路線価評価は安すぎるから実勢価格で相続税を課税 …

1勝15敗のタイガース。

昨年の今頃は“あかん・・、優勝してまう・・・”と妄想していた阪神タイガースですが、今年は開幕以来、破竹の勢いで負け続けております。 昨日時点で1勝15敗、いやいや、いくらなんでも有り得ない数字ですわ。 野村監督の3年連続 …

医療費通知書が12月分まで記載されている市町村。

今回の確定申告で非常に驚いた事が一つありましたので、書いておきます。 皆様ご承知の通り、医療費控除の際には非常に便利な“医療費の通知書”なのですが、健康保険組合等で事務処理を行う時間が相応にかかる関係で、この通知書には前 …

3回目のワクチン。

確定申告が終わったタイミングで、3回目のワクチンを射ってきました。 過去2回の際も特に大きな副反応は無かったのですが、3回目は外科的な(?)腕の痛みすらほとんど感じない位で、本当に効いているのかなと心配になるレベルでした …

確定申告終了。

今年も無事に(多分)確定申告が終了しました。 申告期限の前日からe-Taxが接続障害をおこすという前代未聞のトラブルでしたが、最終期限の夕方頃にはなんとか繋がっていたように思います。 国税庁としては、このトラブルで申告期 …

e-Taxの接続障害について。

今年の確定申告も残りあと2日! という本日、昼頃からe-Taxが繋がりにくくなっているようです。 原因は国税庁の側にあって、恐らく週明けで電子申告が殺到し、サーバーがダウンしかかっているのかと思われます。 国税庁のサイト …

ワクチン予約券。(県の接種会場は空いている?)

ようやく3回目のワクチン予約券が届きました。 届く前日に知り合いから“予約券無くても飛び込みで射ってくれるらしい”という話をきいていましたが、丁度届いたので普通に予約することにしました。 確定申告期間中にダウンするのは怖 …

ウクライナ。

コロナが少しずつ落ち着いてきたと思っていたら、ロシアがウクライナへ侵攻しました。 元々ウクライナ東部にはロシア軍がこっそり駐留していたし、プーチンは脅しだけで実際に引き金は引かないのでは、という意見も結構ありましたが、甘 …

1 2 3 111 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 安永税理士事務所 All Rights Reserved.