兵庫県西宮市にある安永税理士事務所です。

所長ブログ

  • HOME »
  • 所長ブログ

イチロー選手の引退。

ついにイチロー選手が引退しました。 最低でも50歳まで現役!と言っておりましたが、45歳での引退です。 野球というバリバリにアメリカンなスポーツで、小さな日本人がメジャーリーグの首位打者獲るなんて、漫画の世界が現実になっ …

確定申告終了。

今年も無事に(?)確定申告が終了しました。 最終日である今日の午前中早い時間に最後の電子申告が終わり、例年より少し早い完了でした。 ここ何年かは、最終日の夜にならないと終わらないような危険な状態だったので、少しマシな年だ …

申告期限まで1週間。

3月8日、確定申告も期限まで1週間です。 今年は15日が金曜日の為、土日で追い込むパターンが多い私としては結構辛い暦です。 期限が金曜日である事は前々から分かっていますので、今年は例年以上に早目早目のペースで作業を進めて …

贈与税の電子申告でハマッた話。

贈与税の申告をする機会は少ないのですが、今週、国税庁の“確定申告書等作成コーナー”の入力で思いっきりハマッてしまいました。 一般の方は“何言ってんのか意味わんない”話だと思いますが、私同様ハマる人がいないよう備忘録的に書 …

電子申告でも“医療費の通知書”は原本提出が必要。

医療費控除と言えば、一年分の領収書をごっそり袋に入れて税務署へ提出するのが常でした(?)が、昨年からその手続きが大きく変わりました。 基本的に領収書の原本は提出不要となり(手元で5年間保管)、病院ごとにかかった費用を集計 …

マイナンバーカードが保険証に。

マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようにすることが閣議決定されました。イマイチ普及しないカードの利便性を高めて、なんとか国民に広げたいという事でしょう。 ただ、マイナンバーの性質を考えると、思いっきり矛盾した …

迷惑メールの自動転送で混乱。

確定申告もたけなわのこの時期、気になる迷惑メールが届きました。 “配信不能:This account has been hacked! Change your password right now!”、という感じです。こ …

ふるさと納税と確定申告の関係。

ここ数年すっかりおなじみの“ふるさと納税”ですが、ちょっと微妙な確定申告との関係を御存知でしょうか?一般のサラリーマンの方は注意が必要なポイントがありますので、改めてブログに書いておきたいと思います。 かつてのふるさと納 …

相変わらずChromeがダメなeTax。

1月も終わりに近づき、そろそろ今年も個人の確定申告の足音が聞こえてくる時期です。幣所ではほとんどの申告作業を電子申告で行っていますが、今年に入ってeTaxの仕様が大きく変更されました。 仕様の変更といっても本来の申告機能 …

西暦に変えていこう。

ボチボチ正月ボケも覚め、仕事も通常ペースになりつつある中、大事な事を今更再認識しました。そう、今年は元号が変わるんです。 いやいや、そんなもん、モチロン去年の年末から思いっきり認識してましたよ。年始から、今年は平成最後の …

1 2 3 96 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 安永税理士事務所 All Rights Reserved.