兵庫県西宮市にある安永税理士事務所です。

所長ブログ

  • HOME »
  • 所長ブログ

ドイツにGDP抜かれ世界4位に。

2023年の名目GDPでドイツに抜かれ、日本は世界4位に転落したようです。 ドルベースの数字なので円安の今は不利という話もありますが、国の借金の多さや景気が悪すぎて金利を上げられない為の円安ですので、現在の国力を正直に表 …

確定申告相談会。

昨日、確定申告相談会へ相談要員として行ってきました。 本来確定申告書の提出期間は2/16~3/15なのですが、早目に相談や提出をしたいという真面目な方が多いので、2月に入ると相談会が全国で開催されています。 税務署が主催 …

確定申告開始。

今週から2月、一番の繁忙期である個人の確定申告時期入ります。 毎年の事ですが、年が明けてあっという間に1月は終わりますね。 元々1月は正月休みや成人式の休みがあって営業日数が少ない月です。 そのうえ、前年の年末調整の後作 …

AIで作った文章で芥川賞?

今週、芥川賞と直木賞の発表がありました。 受賞者インタビューで衝撃的だったのが、芥川賞の九段理江さんがおっしゃった次の言葉。 “ChatGPTのような文章生成AIを駆使して書いた” “全体の5%ぐらいは生成AIの文章をそ …

えべっさんと大マグロ。

商売の神様である“えべっさん”のお祭りが全国えびす神社の総本社である西宮神社で行われました。 毎年1月9日~11日の3日間のお祭りですが、今年は3日とも平日だったので、10日に仕事を終えてから自転車で行ってきました。 昨 …

仕事始め。

新年明けましておめでとうございます。 皆様ご承知の通り、2024年の始まりは数十年に一度レベルの天災や事故が連続し、波乱の幕開けとなりました。 “元旦”というタイミングを考えると、数十年に一度どころでは無いですね。 阪神 …

仕事納め。

2023年うさぎ年も間もなく終わりです。 今年は、長女が無事に第一志望の高校に合格した事が全てといってよく、良い一年でした。 高校無償化というのが“授業料”だけの話で、現実的には毎月いろいろ“学費”がかかったり、息子が交 …

郵便料金の値上げ。

来年の秋ごろに郵便料金が値上げされそうです。 定型の封書は84円(25g以下)と94円(25g~50g)でしたが、これを統一して110円に、ハガキも63円から85円になる予定とか。 このところ消費税の関係でしょっちゅう値 …

年末調整。

12月は年末調整があるため、税理士業界にとっては3月の確定申告時期に次いで忙しい時期です。 まあ税理士に限らず、12月はいろんな締切や区切りがあって皆さんお忙しい時期だと思いますが、爽やかに(?)新年が迎えられるよう、あ …

会計ソフトも値上げ。

物価高が叫ばれる今日この頃ですが、会計ソフトも値上げブームに思いっきり乗っかっております。 一般のお客様向けは毎年ジリジリと値上げしていたのですが、税理士事務所向けのプロ仕様も値上げの通知がきました。 インボイス制度の導 …

1 2 3 120 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 安永税理士事務所 All Rights Reserved.