兵庫県西宮市にある安永税理士事務所です。

所長ブログ

  • HOME »
  • 所長ブログ

定額減税ではなく単なる給付の人数が2000万人以上。

今週から定額減税の作業をしておりますが、非常に面倒臭いです。 従業員数の多い会社の給料計算はまだ手付かずですが、本当にうんざりします。 そして最近の報道で、定額“減税”と言いながら“減税”ではなく単なる“給付”になる人数 …

政党に寄付すると税金が安くなる謎制度。

子供の頃、ワイロを渡すのは悪い事だと教えられました。 昔の時代劇では、悪代官にワイロを渡す悪徳商人のシーンってよくありましたよね。 悪徳商人・・・“御代官様~、これはほんの気持ちでございまする~。” 悪代官・・・“越後屋 …

浪花のモーツァルトが死去。

“浪花のモーツァルト”ことキダ・タローさんが93歳で亡くなりました。 一定年齢以上の関西人にとっては馴染みの深い面白いオジサンですが、それ以外の方々にとっては恐らく、“ええ!モーツアルト!?誰???”という思いっきり関西 …

売上高45兆円、営業利益5兆円のトヨタ。

トヨタ自動車の2024年3月期の決算が発表されました。 グループ全体の売上高45兆円、営業利益5兆円です。 日本の会社で“売上高”が5兆円を超えているのは30~40社程度ですから、“利益”が5兆円を超えているというのがい …

ゴールデンウィーク。

明日からゴールデンウィーク。 車のバッテリー交換くらいしか予定はありませんが、皆様のんびり骨休めをしましょう。 よい休日を。

ついに住宅ローン金利が上がりだした。

バブル崩壊後、日本ではず~っと金利の安い時代が30年ほど続いておりました。 住宅ローン金利に至っては変動金利で1%を割り込み、ネット銀行では0.5%をも下回る超低金利時代でした。 私自身も十数年前にマイホームを購入した際 …

死亡届がオンラインで税務署へ。

相続税の申告について“黙っていれば見逃されませんか?”という質問をたまに受けます。 残念ながら(?)日本の税務署は色々な方法で日ごろから情報を収集しており、特に不動産を所有しているような場合は見逃される事はほぼありません …

給付を「減税」と言いたかった岸田首相。

6月から始まる所得税3万円、住民税1万円の定額減税ですが、どう見ても内容は一人当たり4万円の定額給付です。 ベースは毎月の給料から天引きされる源泉所得税の減額と住民税の減額ですが、合計で4万円×(本人+扶養親族数)に満た …

定額減税がダメ過ぎる件。

岸田首相肝いりの所得税3万円定額減税法案が昨日国会で成立しました。 (正確には住民税減税1万円分と合わせて4万円減税) 先週のブログを訂正しましたが、元々の税金が3万円より少なくて満額減税しきれない場合は、差額を住所地の …

3万円定額減税。(訂正あり)

完全に世間から忘れ去られていた感のある3万円の定額減税ですが、6月から開始するという郵便物が国税庁から会社や個人事業主宛てに届きだしました。 そう言えば、昨年の後半頃に岸田首相が叫んでいたけど、何だっけ?3万円貰えるの? …

1 2 3 121 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 安永税理士事務所 All Rights Reserved.