兵庫県西宮市にある安永税理士事務所です。

所長ブログ

  • HOME »
  • 所長ブログ

泉佐野市が国に勝訴!

ふるさと納税から締め出された泉佐野市が国を訴えた裁判ですが、今週の最高裁判決で泉佐野市勝訴という結果になりました。 ネットの感想や他の自治体の方の話などを見ていますと、“あんな滅茶苦茶してたのになんでや!”、“正直者が馬 …

マイナンバーカードはスマホアプリにして欲しい。

今週、マイナンバーカードを免許証としても使えるようにするという話が出てきました。 あまり話題になってませんが、来年2021年3月からは健康保険証として利用できる事が一応決まっておりますので、さらに使い勝手の良いカードにし …

ついに届いたアベノマスク!

すっかりネタになってしまった感のあるアベノマスクがついに我が家にも届きました。 既にホームセンターでもマスクが普通に売られるようになってきたこのタイミングで、ようやくやってきたアベノマスク。 いや、別に君に罪は無いよ・・ …

休業手当を自ら請求できるようになった?

今日の参議院本会議で、コロナで仕事が休業になり給料を貰えなくなった(減った)労働者を救済する為の特例法が成立しました。 法律の中身を簡単に言うと、会社から休業手当を貰えない人が、自ら国へ休業手当を請求できる仕組みです。 …

市町村のコロナ対策で家賃補助。

緊急事態宣言が解除され、徐々に日常が戻るかと思いきや、東京や北九州ではぶり返している感じですね。 都会の日常生活で三密は避けられない宿命ですので、ある程度は想定の範囲内かもしれませんが、北九州市はちょっとナゾです・・・。 …

休業要請先“以外”の企業にも給付金支給する大阪府。

緊急事態宣言が全国で解除され、生活は少しづつ平常にもどりつつあります。 ただ解除されたからと言って商売をすぐに再開出来ない事業者も多いですし、客足の戻りも徐々にという感じでしょうから、経済面への影響はしばらく続くと思われ …

関西で緊急事態宣言が解除。

昨日、京都、大阪、兵庫に出されていた緊急事態宣言が解除されました。 一方で関東エリアでは緊急事態が継続しており、珍しく(!)関西を羨む声があるとかないとか・・・。 東西で異なる判断となりましたが、解除の目安である“10万 …

PayPayで税金を支払える?

本日から東京都の固定資産税や自動車税をPayPayで納付できるようになったそうです。 今まで知らなかったのですが、既に東京都以外のいくつかの自治体の税金でもPayPayでの支払が可能です。 でも、まさか、市役所行って窓口 …

コロナの10万円特定定額給付が開始。

先週、事業者に対する“持続化給付金”の話題を書きましたが、すべての国民へ10万円を配る“特定定額給付金”も始まっています。 ただ、こちらは対象が国民1億2千万人と膨大なため、事務手続きは国ではなく住所地の市町村が行います …

持続化給付金で経済産業省は頑張っていると思う。

本日から、コロナの影響でで売上が激減した事業者への″持続化給付金”の申し込みが始まりました。 対象となるのは、2020年1月以降に売上が前年同月比50%以上落ち込んだ月がある中小事業者で、給付金は最高200万円(個人事業 …

1 2 3 102 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 安永税理士事務所 All Rights Reserved.