兵庫県西宮市にある安永税理士事務所です。

所長ブログ

  • HOME »
  • 所長ブログ

オリンピック。

コロナがまったく終息していない中、オリンピック開催するのか!と言われつつ・・・、オリンピック開幕しました。 ショボすぎると言われている開会式ですが、国民の半分以上がテレビで見ていたそうで、なんだかんだで盛り上がっておりま …

国税庁の職員が飲酒会合で7人コロナ感染。

西村経済再生担当相が、コロナ対策のために、国税庁を通して酒類販売業者へ圧力を加えようとしていた事が報じられました。 法律に基づかない行政から民間への圧力が、公然かつ明瞭に、行政機関(内閣)自身にに全く罪の意識なく行われよ …

ペットのパグが肺葉捻転で大手術。

昨年4月から我が家に来たパグの小梅ちゃん1歳4か月。 先々週の土曜日位から、ゼイゼイと呼吸が苦しそうで、ご飯もあまり食べなくなりました。 バグは鼻が短い短頭種で暑さに弱いため、急な暑さに参ったのかなあと、当初それほど深刻 …

国税局がウーバー配達員を狙い撃ち?

昨日のニュースで、東京国税局がウーバーイーツジャパンに対して、配達員に関する情報提供を求めたという話がありました。 求められた情報は、配達員の住所氏名に加え、年間の取引額(報酬額)や銀行口座だそうで、申告漏れを狙い撃ちす …

経産省の官僚がコロナ給付金を不正受給で逮捕。

このブログで何度も書いておりますが、コロナ関連の給付金の不正受給が後を絶ちません。 今日のニュースでは、経済産業省のキャリア官僚二人が給付金を不正受給して逮捕されたそうで、もう驚くしか無いですね。 不正受給したのは“家賃 …

芦屋税務署の統括国税調査官が盗撮!

今週、芦屋税務署の統括国税調査官が盗撮で書類送検されました。 盗撮!と言ってもいやらしい盗撮では無く、映画館で人気アニメの名探偵コナンを見ていて、スマホでこっそり録画していたのがバレたというお話です。 緊急事態宣言の直前 …

オリンピックのチケット。

オリンピックまであと1カ月余りになりました。 このタイミングで中止や延期の発表が無いとなると、もう決行以外の選択肢は無いんでしょうね。 ただ、観客をどの程度入れるのかはまだ決まっておらず、今月の終わりごろに正式決定するそ …

他社会計ソフトのデータを弥生会計へ。

うちの事務所では、弥生会計という会計ソフトを主に使用しています。 何故、弥生会計かと言いますと、恐らく我々の業界で一番シェアが高いからです。 会計ソフトのシェアについてはいろいろな調査がありますが、税理士会が税理士を対象 …

緊急事態宣言が6/20まで延長。

私の住む兵庫県を含め、9都道府県で緊急事態宣言が6/20まで延長されることが決定しました。 ピークは過ぎて落ち着いてきたような感じもしますが、関西エリアの病床利用率は依然として厳しいようです。 高齢者を中心にワクチンの接 …

26年ぶりに体重70キロオーバー。

先日、年に一度の健康診断を受けました。 年齢とともに各種の数値は悪化して来ておりますが、やはり一番分かり易いのが体重の増加・・・。 26年ぶりに70キロを超えてしまいました。 ここ数年70キロの壁と戦ってきたのですが、あ …

1 2 3 108 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 安永税理士事務所 All Rights Reserved.