兵庫県西宮市にある安永税理士事務所です。

所長ブログ

  • HOME »
  • 所長ブログ

児童手当と扶養控除のバーター。

岸田首相肝いりの“異次元の少子化対策”の目玉の一つとされる施策に、現在中学生までの児童手当を高校生まで延長して月1万円給付するというものがあります。 このバーターとして(?)、16歳から18歳までの所得控除38万円を廃止 …

ゼレンスキー大統領が来日!

今日から広島でG7が開かれています。 最近のG7は、先進国と呼ばれる国が勝手に集まって喜んでるセレモニーの色合いが強く、経済面でも政治面でも何かを世界に発信している感じはほぼありません。 今回も岸田首相の地元でお好み焼き …

ゴールデンウィークと3月決算の会社。

日本の会社は3月決算が多いです。 そして一般的に3月決算の会社は、5月末までに決算作業を終え税務署に確定申告書を提出しなければなりません。 にもかかわらず、日本の暦で5月の始めはゴールデンウィークという名の連休があります …

漫画みたいな新芦屋市長。

先週の選挙で、芦屋市長に当選した高島さんが話題です。 史上最年少の26歳で市長になった事もさることながら、灘中、灘高、東大(1年前半で中退)、ハーバード大、という漫画の主人公のような超高学歴が注目を大きく集める要因でしょ …

神戸海星女子学院大学の閉校。

今週、神戸海星女子学院大学が2024年度以降の生徒募集を停止すると発表しました。 今の在学生が4年後に卒業するのをもって閉校となるようです。 50年以上伝統のある関西では名の知れた大学が無くなってしまうというのは、非常に …

インボイス登録者数が268万件に。

東京商工リサーチの調べによると、この3月末でインボイス登録数が268万件に達したようです。 このうち法人が182万件、個人は85万件ということで、特に3月は個人事業者の駆け込み登録が多かったようです。 全国の法人のうち消 …

デジタル給与は誰得?

4月1日からデジタル給与が解禁されました。 今までの給料支払いは、現金手渡しか銀行口座等への振込と法律で決められていましたが、そこにPaypayや楽天Payといったキャッシュレス決済を扱う“資金移動業者”が加わります。 …

逆転の報徳。

地元西宮の報徳学園の活躍で、久しぶりにセンバツ高校野球に目が行っております。 今回のセンバツはトーナメント表を見た瞬間強い相手ばかりだったので、1勝したら良いかな~、くらいの期待でしたが、非常に粘り強い試合運びでサヨナラ …

インボイスの登録期限迫る?!

確定申告が終わってほっと一息ですが、今年は10月から始まる消費税のインボイス制度のおかげで3月末も慌ただしいです。 一般の方には全く関係も無く無関心な話だと思いますが、消費税を納める立場の事業者にとっては相当大きな制度改 …

確定申告終了。

今年も確定申告が終了しました。 2月終わり頃は順調に仕事が進んでいる気がしていたのですが、結局1件最終日申告になってしまい、今年も反省です。 何はともあれ、一年に一度の繁忙期を乗り越えた同業の皆様、お疲れさまでした。 そ …

1 2 3 116 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 安永税理士事務所 All Rights Reserved.