兵庫県西宮市にある安永税理士事務所です。

所長ブログ

  • HOME »
  • 所長ブログ

トヨタの新社長は53歳。

突然の発表でしたが、トヨタ自動車の社長が14年ぶりに交代します。 今までの社長は創業家の血筋である豊田章男氏でまだ66歳なのですが、新しく社長に就任される佐藤恒治氏は一気に若返って53歳、なんと私と同い年です。 豊田章男 …

ユニクロの初任給30万円へ!

ユニクロが国内従業員さんの賃金を最大40%アップすると発表しました。 新卒社員の初任給は30万円にするという事で、凄いとしか言いようがないですね。 ここ何年もの間、“会社ばっかり儲けて社員の給料は上げない”、とか、“物価 …

正月3日の金閣寺。

娘が中3の受験生の為、お正月の3日に京都の北野天満宮へ行ってきました。 当初は近所の学問系の神社(?)へ行こうかと思ったのですが、我が家にとっては初めての受験!気合いだ!!、という事で学問の神様の総本社である京都の北野天 …

年賀状じまい。

年末のこの時期になると毎年悩ましいのが、“早く年賀状出さないと間に合わない!”という件。 年末は誰しも忙しいのですが、税理士業界は2大繁忙期の一つである年末調整時期にあたる事もあって、毎年バタバタの中、無理矢理ギリギリの …

相続税の生前贈与加算期間が7年に延長?

本日、政府与党から来年度の税制改正大綱が発表されました。 防衛費増額を賄うために法人税、所得税、たばこ税、を引き上げる方針という部分が話題です。 ただ一般の方に最も大きな影響がありそうなのは、相続税の生前贈与加算期間が3 …

防衛費増額分は法人税増税で?

ロシアのウクライナ侵攻以来、日本も国防を強化しなければ!という世論が盛り上がりました。 北朝鮮が景気よくミサイルをぶっ放しておりますし、北にはロシアも控えておりますので、国防強化は確かに必要でしょう。 でも防衛費って、兆 …

ワールドカップが知らぬ間に開幕。

サッカーのワールドカップが開幕しました。 日本は初戦のドイツ戦でまさかの逆転勝ち! 予選の組み合わせを見た瞬間、世界中の人がグループEはドイツとスペインで決まりやなと思ったはずです。 そして前半にPKを決められた瞬間、終 …

インボイス制度の行方。

来年の10月から始まるインボイス制度に向けて、少しずつメディアや政治の世界でも話題になりだしました。 “インボイス”は直訳すると“請求書”ですが、この制度においては、領収書、納品書、見積書、契約書等、の商取引上授受される …

3週間で10円以上の円高に。

今年に入ってから日米の金利差等によりグイグイ円安が進み、10月20日には32年ぶりに1ドル150円台に突入しました。 ただでさえ世界中インフレの嵐なのに、円安のおかげで輸入品は値上がりする一方で、買い物に行っても生活必需 …

阪急電車が武庫川に新駅設置決定。

西宮市と尼崎市の境を流れる武庫川の上に、阪急電鉄が新駅を設置する事になりました。 少し前からほぼ決定という噂は有りましたが、正式に両市と阪急が発表しましたので関係者の方々(利害関係人?)は一安心という所でしょう。 阪急と …

1 2 3 115 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 安永税理士事務所 All Rights Reserved.