兵庫県西宮市にある安永税理士事務所です。

所長ブログ

  • HOME »
  • 所長ブログ

キッザニア甲子園で税務調査の体験イベント。

子供たちが大人の仕事を体験出来る“キッザニア”で、税務署の人になって税務調査をする体験イベントが期間限定でありました。 毎年この時期は“税を考える週間”なのですが(ほとんど誰も知らない?)、そのタイミングに合わせて先週か …

年末調整に基礎控除申告書登場!全員提出すべし!!

今年も11月の半ば、そろそろ年末調整の分厚い資料が税務署から会社へ届く時期です。 令和2年に関しては大きな税制改正があり、“昨年までと同じように書いて提出してね~”が通用しない部分があります。 その最大のハードル(?)は …

西宮市とPayPayの25%還元キャンペーン。

選挙から2日経ってもアメリカ大統領が決まらない今日この頃ですが、我が街西宮では、今月からPayPayと市がタッグを組んで、買い物金額の25%還元キャンペーンを始めております。 市内の登録された一部店舗においてPayPay …

Go To Eatで毎回千円タダになる“無限くら寿司”?

昨日から兵庫県でもGo To Eatが本格的に開始しました。 プレミアム付き食事券も昨日の午後0時から発売されましたが、即日完売の人気ぶりです。 このGo To Eatで話題なのが、“くら寿司”で毎回実質タダで1000円 …

確定申告でもハンコを廃止。

菅総理になって、行政手続におけるハンコ廃止の流れが一気に加速しています。 税務の世界でも、来年から確定申告書の押印が廃止される事になりそうです。 これは大変良い流れですね。 そもそも行政手続で求められる押印は殆ど認印でO …

持続化給付金の支給件数が既に個人事業主の人数超えてる???

コロナ対策として支給されている持続化給付金(会社200万円、個人事業主100万円)の不正受給のニュースが続々と上がっています。 このブログでも、“ここまで思い切って申請手続を簡素化した給付金は見たことない!”、“この緊急 …

令和元年の給与の平均年収は436万円。

今年も国税庁から民間給与実態統計調査の結果が公表されました。 このブログでも毎年取り上げておりますが、わが国の令和元年の給料の平均年収は436万円(前年-5万円)と7年ぶりに減少しました。 この“平均給与”の数字は、公務 …

ホンダが2021年でF1から撤退。

本日2時半頃、トランプ大統領がコロナに感染した!、というニュースが飛び込んできました。 株式市場や原油先物などは一瞬で大きく値を下げ、アメリカ大統領の影響力の大きさを改めて感じさせました。 しかし、つい先ほど、個人的には …

菅総理になって携帯料金は下がるのか?

安倍総理から菅総理に変わりましたが、“携帯料金の引き下げ”という話題がかなり脚光を浴びております。 まあ政策と言えるほどの話ではないかもしれませんが、このテーマを最初の目玉にもってきた(?)センスは結構良いのではないかと …

キャッシュレスの普及で脱税は減る?

先週話題になったドコモ口座の不正利用ですが、今週になって、Paypay、LINEPay、メルペイ、kyash、その他様々な決済サービスで続々と不正利用の報道がなされています。 さらに、SBI証券や三菱UFJ銀行というバリ …

1 2 3 104 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 安永税理士事務所 All Rights Reserved.